先生ブログ 先生ブログ

  • プライマリーコースの授業体験をレポート♪

    みなさん、こんにちは!
    栄光ロボットアカデミーの松瀬です。

    今回はプライマリーコースの授業体験の様子をレポートします♪

    はじめての場所はドキドキしますよね…
    勇気を出して教室に入ってみると…

    「こんにちは!!」
    赤いポロシャツを着た先生が元気いっぱいお出迎えしてくれます☆

    そして、机の上には今日使うものがいっぱい!

    パソコンやレゴのキットは、もちろん1人1台あります。
    プライマリーコースでは、こちらの「レゴSPIKE™ベーシック」を使って、月に2回、授業を行っております。

     

    今回は「セキュリティハウス」を作りながら、カラーセンサーのしくみを学びます。
    まずは、テキストを見ながら設計図通りにロボットを組み立てていきましょう。

    ※体験日によって内容は異なります。

    ロボット作りが終わったら、次はプログラミングです!
    あれれ…?テキストには途中までしかコードが書いていません。


    先生のヒントを頼りに、試行錯誤しながらロボットを動かします。

    自動で閉じるドアにするにはどうしたらいいかな?
    開いた後、すぐに閉じてしまったら危ないね。
    赤い色を見せたらドアが開くようにしてみよう!
    もっとセキュリティを高めたいけど、何かいい方法はないかな?

    プログラミングは考えることがいっぱいで大変ですね!
    でもその分、自分の思い通りにできたときはとっても嬉しいです。
    最後はロボットを改造して、自分オリジナルのセキュリティハウスが完成を目指します。



    栄光ロボットアカデミーの授業は少人数で行いますので、お友達の作品を参考にしたり、意見交換をしたり、先生との距離も近く、自分のペースで楽しく取り組むことができます。

    参加人数によっては保護者の方も教室でご見学いただけますので、各教室担当者にお気軽にご相談ください。

    皆さまとお会いできるのを楽しみにしております♪

    栄光ロボットアカデミー桜新町校
    松瀬 りお





まずは、授業体験にお申し込みください!
実施日時は教室によって異なります
ご希望の教室ページにてご確認ください